【ミラノ】クールなイケメン勢揃い!石川祐希も所属するパワーバレー・ミラノとは【バレーボール】
前回までの記事でセリエAの4強(ルーベ、モデナ、ペルージャ、トレンティーノ)を紹介しました。
今回紹介するのは、日本代表キャプテンの石川祐希選手も所属する「パワーバレー・ミラノ」です。
パワーバレー・ミラノは日本公式サポーターズクラブにもなっており、日本語のクラブ公式サイトもあります。
昨シーズンではCEVチャレンジカップで初優勝したり、4強まであと一歩というところまで来ており、今一番勢いのあるチームと言ってもいいのではないでしょうか。
そんな石川祐希選手らが所属するパワーバレー・ミラについて紹介していきます。
パワーバレー・ミラノとは
名称
Powervolley Milano
パワーバレー・ミラノ
パワーバレー・ミラノの歴史・戦績
2010年にパワーバレーボールとして設立。10/11シーズンにセリエB2に出場、シーズンの終わりにはすぐに昇進したが、クラブは解散。その後、2012年にパワーバレー・ミラノとして再建された。
19/20シーズンの順位は13チーム中5位、20/21シーズンの最終順位は6位で終わっています。
ヨーロッパ32ヵ国が競う大会であるCEVカップではクラブ初となる優勝を果たしています。
パワーバレー・ミラノの注目選手
石川祐希
石川祐希/Yuki Ishikawa(OH・身長192cm・最高到達点351cm)
言わずと知れた日本代表のキャプテン。ぶっちゃけいろんな人が石川選手の紹介をしていると思うので、今回は軽くの紹介にしたいと思います。
高校は愛知県にある星城高校出身で、高校史上初となる2年連続3冠達成、公式戦99連勝という偉業を成し遂げ、「奇跡の世代」と呼ばれていました。
高校を卒業し、中央大学法学部に進学。大学1年次に短期留学という形でイタリアのモデナに14/15シーズンの間の3ヶ月間留学していました。
大学3年次の16/17シーズンと大学4年次の17/18シーズンではラティーナ(現チステルナ)に所属、大学卒業後のプロ初となる18/19シーズンではシエナに所属し、376得点をあげリーグ20位につきました。
プロ2シーズン目となる19/20シーズンはパドヴァに所属し、コロナ禍でリーグが途中で終わってしまいましたが、MVPを3回受賞しました。
プロ3シーズン目から現在所属するチームであるパワーバレー・ミラノに所属することになり、昨シーズンではMVPを6回受賞、総得点数470得点でリーグ全体8位となりました。
今や日本だけでなく世界中から注目される選手となりました。
マッテオ・ピアノ
マッテオ・ピアノ/Matteo Piano(MB・身長209cm・最高到達点349cm)
ミラノをまとめるチームのキャプテン。現在のミラノは陽気なタイプの選手よりもクールなタイプが多い印象ですが、そんな選手達をいつも笑顔で優しくまとめてくれるチームの太陽みたいな印象です。(さらにめちゃめちゃイケメン…)
イタリア代表の選手として、数多くのメダルを獲得してきており、見た目や性格だけでなくバレーボールの実力まで伴っている素晴らしい選手です。
ジャン・パトリー
ジャン・パトリー/Jean Patry(OP・身長208cm・最高到達点357cm)
パトリーは東京オリンピックで金メダルを獲得したフランス代表の選手。
石川選手同様、昨シーズンからミラノに所属しているため、今季で2季目の選手です。
身長208cmという高さを生かしてオリンピックでも大活躍し、またミラノの躍進にも石川選手と共に貢献した主力選手。(さらにイケメン…)
バルテレミ・シネニエズ
バルテレミ・シネニエズ/Barthelemy Chinenyeaze(MB・身長204cm・最高到達点357cm)
パトリー選手と同じフランス代表の選手。東京オリンピックではベストミドルブロッカーに選ばれるなど実力のある選手。
19/20、20/21シーズンは、現在西田有志選手が所属するヴィーボ・ヴァレンティアに所属していました。
パオロ・ポッロ
パオロ・ポッロ/Paolo Porro(S・身長183cm・最高到達点不明)
今シーズンミラノからトレンティーノに移籍したスベルトーリ選手に代わり、スタメンに選出されたセッター。
2001年生まれとめちゃめちゃ若い選手でありながら、セットアップだけでなく、強力なサーブでもチームに貢献している。
まとめ
石川選手に所属するミラノについて紹介しました。ミラノはセリエAの4強に一番近いチームだと思うので今後の躍進に目が離せません!
コメント